Saturday, January 5, 2019

Singapore Trip 2018/12/28~2019/01/01【Day4】

いよいよ最終日。

朝食はホテルのビュッフェで。
オムレツや目玉焼きを作ってくれる機械や、パンケーキが自動で作れる機会があっておもしろかった。
人間ってすごいなー。
ある人がその機械で目玉焼きをつくってたんだけど、完全に殻が入っててそのまま提供されてて機械の限界も見れたw
ホテルのフロントのひとに荷物を預かっててもらえないか聞いたらもちろんオッケーって言ってもらえたので、
預けて、さあ出発。

まずはリバーサイドをあるいてシンガポールマネジメント大学へ。
リバーサイドにはおしゃれなレストランがたくさん。ホテルもたくさん。
途中にクラークキー(Clarke Quay Central)に寄ってみた。
朝10時ころだったのでまだお店は開いてなかったけど、夜はおしゃれなNight Lifeが楽しめる所。
今度来た時に再チャレンジしたい場所のひとつ。
クラークキーから歩いて、SMUへ。SMUの1Fにはゴンチャがw日本では激混みなのにガラガラだったw。
NewYearsEveだしそんなもんか。
SMUは都心のど真ん中にあるから、NTUやNUSのようにキャンパスらしいキャンパスはなく、
ビルごとに学部が分かれている感じ。
都会の大学っぽい。

そこから歩いてSingapore Art MuseumとNational Museum of Singaporeへ。
SAMは改装中みたいで、一部がほかの建物で公開されていた。
NMSはシンガポールの歴史や、デジタルアート、モダンアートといろんなものが見れて楽しかった。
シンガポールの歴史を学びたいなー。日本が一時侵略してたことが生々しく展示されてた。
シンガポールの人たちは戦争にかんして日本のことをどおおもってるんだろう。
楽しいだけじゃなく、こんな風に勉強もできてかなり有意義。

この後は歩いてマーライオンへ!これを見ずには帰れないよねやっぱり。
歩いて、St Andrews Cathedral やMarina Square の横を通り、
さらにEsplanade Theater s by the bay の中を通り、Esplanade Bridgeを渡ってようやくマーライオンへ☆
途中でスコールにあって、靴はビチャビチャ!
スコールのせいでマーライオン付近にいた観光客が一気に橋の下に避難したおかげで、
マーライオンの周りが一気に空いて一瞬スコールがやんだすきに写真をパシャパシャ!
けどすぐにスコールが再開して身動きが取れなくなって、一時近くのスタバに避難。
なかなかやむ気配もなく、タクシーでホテルまで帰ることにしたが長蛇の列かつタクシー乗り場にタクシーが来ないw
あきらめて、一瞬止む雨を潜り抜けて、なんとかホテル行きのバスに乗り、ホテルの近くまでいってホテルに到着!
シンガポールのスコールを経験できたのもよかった!スコールの時にはタクシーを取るのがかなり難しいよ!
ウーバー(現Grab)のアプリですぐに呼べるようにしておいたほうがいいことを学んだ。
あとは折りたたみ傘と、寒いときに羽織れる何かは必ずカバンに入れておくべき!

ホテルについたとは、ちょっと早いけど空港へ。
7時間くらい前について、あとはホテルラウンジでゆっくりしたり、お土産をかったりしたよ。
お土産は思ったほど品数が多くなく、街中でしか買えないものもおおいから、空港で一気に買おうとするのはちょっと
戦略ミスかも。
タイガーバームを大量に買って、いざ日本へ☆

あ、ラウンジはPriority Passのおかげで、SATS(お酒飲み放題)とAmbassador(お酒は飲めないけどSATSよりはシャワールームがPrivateになってる)でゆっくりできた。

何事もなく2018年の年越しを搭乗待合室で迎え、そのまま2019年1月1日午前0時の過ぎの
飛行機で日本へ!
帰りの飛行機ではほぼ爆睡してたせいで一瞬でついた!Yeah!






おわりだよ☆








No comments:

Post a Comment