Saturday, March 21, 2015

4日目 12 03 2015

時差のせいで5時とかに起きることはなくなってきた。
だいぶこっちの生活に慣れてきたかな。

朝はいつもどおり、準備してご飯食べて出発。いつもより少し寒い。
626ってバスにいつも乗るんだけど、今朝はデナリの学校に寄ったからちょっと遅れて629ってバスにのった。
そしたら普段は30分くらいで着くのに、30分、40分経ってもつかない。
また変なことになったなーと思ってドキドキしてたけど、とりあえず誰かに聞いてみようと思って近くの女の人に聞いてみた。そしたらもう少しで着くわよ!って教えてくれたから安心した。ただ時刻は8時52分くらい。9時からの授業に間に合うかすごい心配してたら、ギリギリバスがついて間に合った。厳密には30秒くらい遅れたけど。

授業はいつもどおり宿題の確認から。明日はテスト。
やっぱり動詞の活用は難しいけど、それ以上に単語の暗記が大変。
イチゴとかニンジンって単語すらわからない。
休み時間に、ミランダが、土曜は先生(名前を未だに覚えていない)の誕生日だから1人50ペソずつ集めてプレゼントをあげようってことになってるよーって言ってきた。

後半の授業も無事終わり、今日はフリーコンバセーションのクラスに参加。メキシコ人と留学生がグループになって前半25分はスペイン語、後半25分は英語でしゃべろうっていうアクティビティー。
まぁまぁだった。みんなスペイン語ぺらぺらだしついていくのが大変だった。

終わったらミランダがパソコン室で待っててくれて、30分くらい勉強した。
帰る前に私がメキシコの地下鉄を経験したいって話したら、ミランダが私も!!ってことになって未知の地下鉄小旅行へGO。行き先も未定、乗り方も不明、まぁどうにかなるだろ精神で地下鉄ホームへ。
その前に昼ご飯用にパンを買う。
ここのパンはめちゃくちゃうまい。
日本に帰ったらこのパンだけは恋しくなりそう。


パシャパシャ撮ってたら、写真はNOだって怒られた。すんまへん。

駅の途中で漫画ショップみたいなのをみつける。こんなところでもクールジャパンは浸透してる。


さて本題へ。
歩きながら撮ったからブレまくってる。地下に改札に入る前の様子。



もちろん切符の買い方がわからないからそのにいた人に聞く。お釣りが出ないようにちょうど7ペソ必要だと。
小銭がなくて両替機もなくてあたふたしてたらみんなが両替してやるよって助けてくれた。優しすぎる。
電車に乗ってみると意外な事実が判明。なんとバスより乗り心地も、綺麗さも、安全性も上。

出口(入り口は撮り忘れた)

切符はなくてお金を入れるか、専用のカードを通す。

ホーム

反対車線の電車

ただ、電車は南北に通ってて、東西には通ってない。
ホストファミリーの家は西側だから通学に電車は使えない。バスで我慢するか。ゴミひとつ落ちてないし、臭くないし、素晴らしい。


適当に3駅目くらいでおりて、ぶらぶらしてみた。なにもない。

もうしばらく歩くとOffice DEPOT発見。寄ってノートを買う。

メキシコのでかい店やスーパーはみんなバッグを受付で預けないといけない。万引防止とか。めんどくさすぎワロス。

ほんとに何もないので引き返す。

ミランダと別れてバスに乗る。
今日は家まで初めて一人で帰る。
無事に家の最寄のバス停で降りて家までテステク。
家の前について、車がないないからとりあえず電話をしてみる。ママがてる。どこにいるのかと聞かれて家の前にいると言って電話を切る。ドアが開かない。もう一度電話してみる。なかなか家に帰り着いてることが電話で伝わらない。こうなったら自力で門を開けて中に入ろうも思って鍵をガチャガチャしてたら隣の家の男の人が2人ちか付いてきてた。そしたらママが出てきた。
ふぅ。やっと家に入れる。

選択をして、エティエンを学校に迎えに行く。ここでは、子供が歩いて家に帰るなんてことはしないみたい。どの子も学校の前まで親が迎えにくる。バッグはランドセルじゃなくて、子供用キャーリーみたいなやつ。どの子もバッグは親が持ってる。自分で持て!!
子供に関してはすっごーーく甘やかされてる印象を受ける。

帰って宿題をして、ご飯を食べてまたら宿題をして寝た!

9時くらいにパパがきた。
離婚してるかは聞き取れなかったけど、別居してるらしい。
事情があるとはいえ、みんな仲がいい。この辺は外国と日本は文化が少し違うのかな。

では。










No comments:

Post a Comment