Saturday, March 21, 2015

8日目 16 03 2015

今日は祝日!
labor dayだとホストブラザーは言ってたけど確かではない。

一日中雨。
ママは昨日パーティーに行って朝の4時半に帰ってきたらしい。
当然朝は誰も起きてこない。

自分で朝ごはんを食べる。
パンとコーヒー牛乳。
ちょっとダラダラして、勉強を始める。
アレブが起きてきて、次にママが起きてきた。10時半くらい。

相変わらず雨は降り続けているため家で勉強する。

ママと買い物に行くことに。
1週間の食料の買い物。
あと、今日は私がご飯を作ると約束していたのでその材料も。
まずは路上マーケット的なところへ。
たくさん新鮮な野菜やフルーツが並んでる。



チーズも売ってた。
メキシコのチーズは美味しいらしい。
どっかのサイトに書いてた。

ママがチュロスを買ってくれた。

めっちゃうまい!


一通り終わって帰る。

ここに限らないんだけど、駐車場には駐車を誘導する人がよくいる。
たぶん店に雇われてるわけではない。
オーライオーライ的なことを言ってもらったら、チップを払わないといけない。40円くらいかな。
そうやってメキシコの最貧困層のひとたちは生計をたててる。
深刻な就職問題。

このまえママとアレブが教えてくれたけど、メキシコにはまだまだ路上で生活する子供達が多いらしい。
私が今暮らしてるところは1人もみないけど、少し郊外にいくとそういう人たちで溢れてるとか。
かなり貧困の差が激しいと。
確かに空港からこの地域に来る間は今見ている景色とは違うものだった。

子供が道路を歩いて物乞いをしてるのを警察や州が見つけると、施設に連れて行かれるらしい。
そういうところはわりと整ってる。


あと気づいたけど、初日に来た時にゴミが多く感じたのはたぶん前の日が日曜日だったから。月曜以降街を歩いててすごい汚いと感じることはなかった。


さて、話を元に戻して、マーケットのあとは、ソリアナというこの辺では一番大きなチェーンのスーパーへ。
お肉を買う。
メキシコの肉はうまい。
ちなみに、スーパーのカゴはこんなやつ。もっとでかいのももちろんある。
持たなくていいからたくさん買ってしまいそう。


もう一度チップの話へ。
この下の写真はレジの様子なんだけど、一番左がレジの人、奥にいる茶色の服を着たおばさんは買ったものを袋に詰める人。
袋詰めくらい自分でできるとおもうがここがさっきの就職問題に関わってくる。この袋詰めしてくれたおばさんになんとチップを払わないといけない。
こうやってむりやり仕事を作り出してる。払うチップは20円くらい。ちなみにレジの人にはチップは払わない。

あと、スーパーやモールでは必ず駐車料が取られる。高くはない。
近くのスーパーで40円くらい。
モールだと120円くらい。もちろん滞在時間によって違うが。
日本では買い物をしたら◯時間無料とかあるけど、そういうシステムはない。

そういえば、前にバスの中で歌を歌ってる人がいるって言ったけど、あれはやっぱり物乞いだった。
あのあとまた遭遇してお金をちょうだいって言われたから。あげなかったけど。
なぜならバスの中で不用意に財布を開けるなとママや学校のカウンセラーにきつく言われてるから。
バスに乗るときには必ずバス代はポッケに用意しとく。財布から出すとかは問答無用。

というわけで、また話を元に戻すと、スーパーのあとは水を買いにいく。
現地の人たちも水道水は飲まない。
タンクの水を買いに行く。
よく病院とかに置いてあるアレ。

家に帰ってさっそく食事作りに取り掛かる。
メニューは焼きそば、チャーハン、肉炒め。
焼きそばはこの前行ったプラサの輸入食料品売り場で買った。
全体的にまぁまぁよくできたけど、炒飯はなぜかお粥になったwww
ご飯の種類が違うのでママにご飯だけは炊いてもらったらベチョベチョだった、、、
みんなのお気に入りは、焼きそば。どこで買ったんだと言われ今度買いに行くといっていた。そうとう気に入ったらしい。

日本から持って行ったカップ麺のどんべい(うどん)もアレブが気に入っていた。

おいw
バスの運転手がタバコ吸い始めたけどw
この前なんか、





No comments:

Post a Comment