Monday, March 9, 2015

Guadalajara空港からホストファミリー宅へ

出発前に一番心配していたことの一つ、空港をでてからホームステイ先への一人行動。
心配してても始まらないのでまずは言われていた通りに指定のタクシーを探してみる。
空港を出るとすぐに見つかった!ここまでの所要時間約30秒w

タクシーバウチャーをもともと学校からもらっていたからそれを見せて、料金も支払済だと説明。
ちゃんと相手が納得してから乗車。
家の場所がわからなかったのか、出発後すぐに停車、地図で場所を調べてた。
車にナビはない。とくに古いわけではなかったが。
調べ終わってからはもう飛ばす飛ばす。ビュンビュンとばす。

窓の外には初めてのメキシコの風景。
空港付近はちょっと地治安が悪そう。
道は広い。
途中このタクシーの運転手がもし悪い人だったらこのままどこかにつれていいかれるのかなーなんてことをボーっと考えながら窓からの暖かい風を感じてた。

そう!気候は暑くもなく寒くもなく半袖で気持ちいいくらい。

20分くらい走ってようやく到着!
運転手に、家の中にちゃんと人がいるか確認できるまで一緒にいてほしいと身振り手振りで伝える。なんとか伝わって、運転手が車から降りて家の人を呼んでくれた。やさしいイケメン運転手だった。悪い人かなーと疑ってごめんなさい。

さてホストファミリーとご対面!
まずはママが出迎えてくれる。家の中に入ると、2人の大人と2人の子供がいた。ひとりはママの友達、もう一人は娘らしい。2人の子供はその娘の子とういこと。
そうこうしてると、もう一人女の人が帰宅。それもママの娘だという。
ママは英語が全く話せない。困った。
ほかの娘たちもほぼ喋れない。オワタ。

詳しい人物紹介は次回以降で。日本からのおみやげなんかをひととおり渡し終わって、家族写真
も見せてひと段落してから、ママと家の近辺を散歩。
道の名前とかを教えてくれる。スーパーに寄って牛乳とかを買ってから、
一度家に帰り、夕食にタコスを食べに行く。
本場のタコス!チーズ入りが最高に美味しい!


それからは家に帰って、シャワーをあびて自分の
部屋でゆっくり。1人部屋を用意してくれてた!



寝ようとしていたらお兄ちゃんが帰って来た!
なんと英語がしゃべれる!神様、グラシャス!
てか娘のひとりは弁護士だといってたけど、教養高くても英語話せないことにびっくり。
あんまり英語教育は浸透していいないのかなー。


今日はいよいよ学校だよー!
たのしみー!






No comments:

Post a Comment